HOME-1 WSW-DPINK
WSW-L


●強姦とは

強姦は

女性に対する支配・征服・所有が性行為という形をとった暴力です。
女性が望まないすべての性行為です。
女性への暴力を容認し助長している、この社会全体の問題です。

■■■
■■■
■■■


強姦は暗い夜道で、見知らぬ男だけが引き起こすのではありません。安全なはずの場所で、信用していた男から被害を受けることが多いのです。

身なりや振るまいなど、被害者の行動が強姦の原因ではありません。強姦の原因は加害者です。

衝動的な犯罪ではありません。犯行は意図的かつ計画的に行われています。

加害者はさまざまな物理的、心理的手段を使い、被害者を脅し従わせます。抵抗がないことを同意だとする見方は大きな誤りです。

被害は見知らぬ男からよりも顔見知りの男からのほうがはるかに多く起きています。顔見知りだから強姦ではないと決めつけたり、被害を疑うのは間違いです。顔見知りによる強姦は、加害者が立場や信用を利用して犯行におよんでいます。

強姦は被害者にとって大きな心的外傷となります。この被害の深刻さは理解されていません。

被害者の反応や様子はさまざまです。被害にあったらこうするとか、こうなる、こういう行動をとるということはありません。



HOME-PI

東京・強姦救援センターについて被害にあったあなたへ身近な人が被害にあったら
強姦とはセンターニュースセンターの本賛助会員になってください募集しています質問から


Copyright (C)2000, Tokyo Rape Crisis Center, All rights reserved.
著作権は東京・強姦救援センターに帰属します。転載を禁じます。